メンツぶっこわし向聴戻し?

南二局一本場 親番中46000点持ちに迷った牌姿。(55000点コールド、一本場1500点、祝儀2000点相当)

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国

ドラ發(生牌)

9巡目でソウズが全体で2枚しか切れてないくらい高い。
自分からドラが見えておらず、南のトップ目ということもあり、ノベタンリーチはどうなの? と思案。
選択肢は4s切ってダマorリーチ、それ以外の3択。
無難なのは4s切りダマで、6s引いたらリーチではある。

私が選んだのは打3mでした。
結局ダマ4sしても大手を振ってリーチできるのは6sだけで、ダマツモのメリットはあれども一撃性はなく
大満足リーチ打てる牌が単純に多いのをチョイス。浮き牌2枚持てて守備力にも長けるしで。(個人的にノベタン即リーはあまりなさそうな印象。)
7700+一本場の9200でちょうど55000点超えるのもありますからね。

2巡で1枚切れの東と白を引いてきて重なりそう・単騎に良さそう・守備力もあるの三拍子で安定性は↑
そして次巡。先制リーチを喰らうも9s引いて聴牌、東単騎で追いかけ。
更に2巡後にリーチ者から東をアガれ、トップ終了。

結果的に上手くいきはしたものの、4s切りダマでええんちゃうかっていう気持ちは今でも拭えません……。
9s引きの価値は3mとかと大差ないから置いておくとしても、發引きもあるからなーーーーーーーーーーー!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる