安定か振りかぶるか

オーラス3着目北家 2着と3900 トップと9500差 ウマは10-20

1000・2000で2着、満貫の直ツモでトップの状況。せめて2着にはなりたい…!
希望が見える配牌で喜んでいたのも束の間、たった3巡目にラス目の上家から

「リーチ」

と、耳を塞ぎたくなるう3文字の言葉。
これほど短く人に絶望を与える言葉はあまり無いでしょう。
ただリー棒で2着条件が1000・2000から3900出アガリになりました。

ラス落ちも覚悟して腹を括りながら7巡目の手牌
三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 ドラ四筒:麻雀王国  (五筒:麻雀王国中筋八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国現物)

そして上家から出る六筒:麻雀王国

事前に考えてはいて、「チー」と発声。

鳴いた次巡、すぐさま五萬:麻雀王国を引いて高目三色の聴牌。
五萬赤:麻雀王国なら最高だったけれどもそれは贅沢、どの道七索:麻雀王国を引いてしまえばだけのいい話です。
そして2巡後

ツモ

四索:麻雀王国

嬉しい、ですよ、はい。3巡目にね、リーチ受けて、そこでアガられていたら、ラスで、
それなのに、2着まで、なれた、わけですから。

しかしどこか心につっかえがあり、己の欲深さを自認した一局になりました。

★読まなくていい脳内思考★

トップ条件は悪くなるものの、リーチが上家で鳴き放題&3900でも2着ということもあり、567でチー。
ウマオカ合わせて、3着→2着は20000点相当、2着→1着は30000点相当。
鳴くと速度はほぼ倍になり、門前でやってもほぼツモらないとトップが獲れず、
アガらないと高確率でラスになるので、2着になるのは実質2着順UPみたいな?
4着→2着と2着→1着は等価で、鳴くと和了率は倍以上?
でしかも素点や三色や赤などでトップルートがある事も考えるとチーに寄るかなと。
47s58mのチーは嵌6pが残る分、和了率が倍にはならなさそうなのでかなりスルー寄り。
赤5mは分からない!! がやはり和了率が下がるのが痛いのでスルー寄り。

ちなみにこの牌姿、Twitterでアンケートをとってみたんですが
A.何も鳴かない          61.5%
B.7s5m6p            7.7%
C.6pだけ            23.1%
D.その他(6p & 赤5mだけなど)  7.7%

という結果でした。
ちなみに私(書いた人)は6pだけチー、店長も6pだけチーとのことでした。
バランスむずかしー

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる