麻雀何切る問題「割れたアンケート」(前編)

東3局 8巡目 ドラ四筒:麻雀王国 24000点3着目 祝儀2000点相当

五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国

よっし、良い一向聴ですね。
ドラ1だと入り目によってはリーチ判断が困りますが、2枚あるので判断しやすいですね。
二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国は文句なしにリーチ、六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国は文句なしにダマ、九萬:麻雀王国は……九萬:麻雀王国は引いた時の状況で考えよう

手の良さに内心ウキウキしながらツモった牌が

五筒:麻雀王国

…?

…………??

えっなにこの変な牌。どうするのこれ。

一瞬カンが頭によぎりましたが、いやまてまて筒子変化がなくなるけどホンマか?と思いとどまり
全てを保留した二索:麻雀王国切り?? いやでも現状のままでもどの充分な形があるのに?
他にも五筒:麻雀王国切りとカンとの比較は?

そう逡巡し、

そっと河に五筒:麻雀王国を置きました

やはり赤赤だしツモれそうな待ちに変えたかったです。
聴牌でなくとも四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国辺り引くだけで脳汁出るし。

2巡後、なんと先制リーチを下家さんから打たれてしまいます。
なんてこった。この手で先手が取れないとは世界の認知が歪んでいますね。

そう焦りながらツモ番、引いた牌が

九萬:麻雀王国

…は? 

……いやいやそんな難しい選択迫らせないでよ (七索:麻雀王国1枚切れ、二索:麻雀王国現物)

めっちゃ筒子変化あるから待ちたいけど、リーチを入れられているのに赤赤の役なしダマ?
そんなことをしたら逮捕されませんか??
いやしかしソウズが高く、勝ち目があるとはいえない待ちで四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国引いたら優勝になる……
それに表表ならともかく、赤赤ならダマツモでも価値が高い…………。

また逡巡しながらも、そっと二索:麻雀王国を置きました。

縦に。

警察のサイレンが聞こえてきそうですね。
まだ、待って、ください。もう少し、やり残したことが、あるんです。
執行猶予を、ください。

ツモ四筒:麻雀王国

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

聴牌しただけなのに、もはや役満をあがる時より脳汁が出ている気がします。
大手を物理的に脳内で振ってリーチ!!

そして3巡後、九筒:麻雀王国ツモ! 3000・6000の2枚!!
流石にこの待ちなら世界の認知も歪まなかったようです。

鷲巣様ばりに脳内物質がたくさん出ました。きもちえがった

後編に続きます。各打牌の考察記事になります

                           ↓→この辺に次の記事へのリンク

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる